スポンサードリンク
年末宝くじ発売日!| ホーム | 決算書の読み方の本買ってみました。

スポンサーサイト


持ち株は何をしてる会社なんでしょう。

卒業課題にメドが立ってきました♪

できれば1月前半までに終わらせて後はのんびりしたいー(*´ー`)

今日の日経はちょこっとだけ戻しました。

でもやっぱり持ち株はダメダメですね;;

今日は持ち株が何をしてる会社なのか調べてみてみました~。

まずは岡部っ(5959)
主に、建設向けの耐震材が主力製品のようです。他にも自動車メーカーへの部品やホテル事業などをしていて多角化を目指してるとの事(イートレード四季報参照)

今、建設材料ってきびしいみたいですよね;;
なんだか、建築基準法?が変わって住宅の着工件数が減ってるとかどこかで見ました。

自動車メーカーも円高が進んでいて利益が減ってると思いますし・・・。

そもそも、本業と全く関係のないところで副業?してる企業ってどうなんでしょう。。。

あんまり魅力感じない企業ですねぇ;;

続いてマーベラス!(7844)
こっちはみんなチョットしってるかも。
あの「牧場物語」を作っている企業です!!

こっちは岡部とは反対に副業で赤字だったゲーム店を売却しました。
少しずつですが、黒字経営へと移行できるようにがんばってるようです。

営業CFに比べて負債が多いみたいでちょっと不安も大きいです。
なんですが、

この企業84000株しか株式を発行してないんですよ!

そのうち5株持ってるってなんかすごいことのような気がしてたりします(笑。

ただ、私の資金からするとちょっと無理な投資のような気はしてるんです。

資金の1/3くらいここに固定化しちゃってるので・・・。

5株もいらないから4株処分しちゃおうかなぁとか計画してたりします。
出来高が少ないので、4株いっぺんに売ろうとするとかなり板が厚くなるんですよね;

出来高少ないって難しい!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

主力と関係ないところに手を出すっていうのは、主力が儲かっていないか、将来期待できないかと思ってるんですかね。
でも岡部って業績いいよね。
主力以外の事業で儲かっていればそれもありでは。
業種が繊維の企業はあまり繊維関連では儲からないので不動産賃貸事業をやっているところ多いですね。

「牧場物語」聞いたことありますよ。
少ない発行株式の中でいくつか持ってると凄いという気持ち分かります。
いずれはどこか小さな企業の大株主になるという野望持ってますw

  • 投稿者: 京
  • 2007/11/23(金) 00:05:40
  • [編集]

京 さんへ

こんばんは~!


>>主力と関係ないところに手を出すっていうのは、主力が儲かっていないか、将来期待できないかと思ってるんですかね

多分そうなんだと思います。主力が順調に伸びていくと考えてるなら他の事業に手を出す必要ないですもん(笑。

多角化するのもいいですが、本業で1番になってからにしてほしいですよ~;;

あ、私も小さな企業の大株主ってなってみたいかもw
あっ、自分で会社を作っちゃえば大株主になれるかも!?

  • 投稿者: pal
  • 2007/11/24(土) 01:19:20
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

年末宝くじ発売日!| ホーム | 決算書の読み方の本買ってみました。
アクセスランキング
